2009年12月3日木曜日

11月期の集計と12月の目標



■ 11月期 決算

食費    14,046円(内コンビニ利用額 4,941円)

遊興費    16,598円
衣料・書籍  28,072円
自動車      7,208円
医療・美容       378円
光熱費      1,200円
日用品      4,315円
             
支出計        76,058円 (内カード支出 16,224円)


■ 総評


月の後半は支出を相当に抑えたんですが、前半の出費が大きく響いています。

遠出やそれに伴う買い物があったので、遊興費は予定内ではあるんだけど
…こうして数字だけ見ると、やっぱ遣いすぎだなぁ…

衣料は2点、予定外の買い物があり、遊興費で浮いた分を超えたのが失敗。
とはいえどちらも買う予定はあって、気に入ったものが見つからないから買わずにいたものだから、仕方ないと言えば仕方ない。
(こういう自分への言い訳って危険信号か??)

大問題なのはコンビニ。

必要もないのにコンビニ行って、特別欲しい訳でもないのにちょろちょろ買って、もはや立派なコンビニジャンキー(泣)
セブンの「町のお菓子やさん」シリーズとファミマの「ぼくのおやつ」シリーズは、相当アツく語れます(号泣)
節約生活を確立する為にも、体の為にも、この禁断症状を断ち切らねば!

■ 12月期の目標

なんと言ってもコンビニ断ち。
なにはともあれ、まずはコンビニ中毒から脱せねば!

なので今月の目標

『食費を10,000円以内に抑える!』
  

0 件のコメント: